みんなに福行け!(インデックス投資やっています)

fukurougaeru の『節約と貯蓄』、『インデックス投資』 についての備忘録。 よろしくお願いします。

投資について「何も勉強したことがない」「教えてもらったり、本を読んだことがない」 という方は当ブログ記事を読まれる前に下記をご覧ください。(勉強で読んでいるブログです)
 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
 インデックス投資の方法 【第2回】金融危機,リストラ,災害,入院..不測の事態にも安心して投資を続ける秘訣とは  http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1861.html

リンク先は個人が 『好意』 かつ 『無料』 で公開してあるものです。
判断は 自己責任 にてお願いします。

私のこと
Twwiter: @fukurougaeru
1971年生 / 男性 / 関西在住 / 会社員 / 家族は妻のみ / 持ち家(ローンあり) / 生活防衛資金積立て / 住宅ローン繰上げ返済取組み / 少額の積立投資を開始 / インデックス投資 / 節約・貯蓄 / その他

正直に可能な限りありのままに。同じように関心を持ち出した方の「気づき」の一助になればよいなと思い、備忘録をかねて書いています。

趣味などのブログ(更新は停滞気味)です。
ふくログ http://fukulog01.blog.jp/
Twwiter趣味アカウント: @fukurougaeru02

よろしくお願いします。

今月(17年5月末)はいつも通り、そして来月からは

今月末もいつも通り積立てをおこないました。

ベア分は無リスク資産積立を増額。
リスク資産(インデックスファンド)積立は変わりなく。

新たに始めてみようと思うことが出来ました。
つもり貯金を積み立てての「投資信託のスポット買付」です。
早速来月からやってみます。
利用しているSBI証券にてスポット購入が100円から出来るようになったのがきっかけです。
情報は下記のブログ記事で知りました。

kenzさんのブログ インデックス投資日記@川崎

水瀬ケンイチさんのブログ 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

実際には100円でスポット購入する訳ではありません。
つもり貯金を月末にまとめてスポット購入するというルールで始めてみます。
「100円から出来る」ということが私を後押ししました。
元々浪費しがちでお金を無駄遣いしてしまいがちです。(以前に比べると随分マシにはなったのですが)
「つもり貯金」☓「投資信託100円スポット買付」で僅かながらの積立金額アップにつながればと思います。
あと自分の中でのお金に対する考え方の確認(だらしのない私への毎月1回の注意)になるように。


これからも地道に資産形成を続けていこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
fukurougaeru

気にしないでいられる素晴らしさ

以前ブログ記事で「様子見」について書いたことがありました。

日常で生活しているだけで多かれ少なかれ
「攻める」「守る」「均衡を保つ」状態の連続です。
もちろん「様子を見る」というのは日々常に持ち合わせた状態です。
・・・・・・投資の上でも日常で『様子見状態』にはいっているんです。

新年度そうそうの4月は「様子見」とか格好のよい状態ではなく、仕事で積立投資のことにはほとんど気が廻りませんでした。
今まで頭ではわかっていましたが、本当にこんな状態になってあらためてほったらかし投資は良いなと実感したところです。
(私はインデックス投資を利用しています)



最後までご覧いただきありがとうございます。

fukurougaeru 

今月(17年4月末)の積立て完了

今月末もいつも通り積立てをおこないました。

何か変わったこと、困ったこと。ん、特にありませんでした。
(4月はちょっとお仕事が忙し過すぎたぐらいでしょうか)

これからも地道に資産形成を続けていこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
fukurougaeru

今月(17年3月末)の積立て完了

今月末もいつも通り積立てをおこないました。

何か変わったこと、困ったこと。ん、特にありませんでした。
これからも地道に資産形成を続けていこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます。
fukurougaeru

山に行ったら山頂まで行かないとだめなの?

投資や資産形成には関係のない話です。

山頂を目指してみたら道中何がみえるでしょうか。
標高で土や植物、山の規模によっては住んでいる動物も変わるでしょう。
山頂に登ったときの達成感はとても気持ちがいいものです。

少し趣をかえて。
等高線に沿って山を歩いたことはありますか。
なかなかそのような都合のよいルートのある山はありませんが。
同じ山でも東、西、南、北それぞれの面で見えるものが違います。
山の事で特別な技術が有るわけでも、サークルに参加していたわけでもありません。
植物や野鳥の名前も知りません。
目も悪く(軽度の色覚異常)でまわりの人が見ている四季折々の美しさを同じ様には見られていません。
それでもその都度感じることがたくさんあります。

本格的な山には登っていません。
ハイキング程度の山歩きが好きです。 
山頂まで登らず、途中で登るのをやめるのなんかしょっちゅうです。
楽しいうちに登るのをやめるんです。

もちろん家の近所を散歩するのも楽しいです。

え〜、何の話がしたかったのか忘れました。

そもそもこのブログの趣旨と合っている?

とにかく上に登るだけでなく、横に歩くのも楽しいですよ。 

その前に最近行っていないなあ。


最後までご覧いただきありがとうございます。
fukurougaeru 
  • ライブドアブログ