fukurougaeru SG橋ホテル1_R
 写真は記事本文と関係ありません(撮影者に本記事での使用承諾済み)



先日、関西インデックス投資家オフ会に参加しました。
ピヨママさん、いつも調整などありがとうございます。

参加者(50音順 ブログリンク付)は
私、ふくろうがえる

オフ会の内容については参加された皆様がブログにて詳しく書かれています。
ご覧ください。 


いろいろな話の中で、借金をして得た資金を投資をするという話の流れから住宅ローンも話題に。
現在住宅ローンを抱えている私の気持ちや考えは
 ・住宅ローンをせずにすむならしない方がよい。
 ・住宅ローンの金利と投資運用益を考えた場合、「繰り上げ返済せずにその資金で投資」をとは思いません。金利や運用益といった『自分でコントロールできないこと』をあてには出来ないと考えています。
 (いつでも住宅ローンを全額一括で払える資産を持っている場合は当てはまらないかもしれませんが。私には該当しません。)
 ・早く返済したいですよ、ほんと。引き続きがんばろ。


借金について
菟道りんたろうさんがオフ会で話されていたことを別記事にされています。
借金は悪に決まっている


借金・ローンの話の流れの中でとても興味深い話が。
かえるオノウさんが「ローンの◯◯はとても・・・」というう話を始めました。
内容は、、、、
残念なことに何かのタイミング(多分私が違う話をしたような)で話が途中になったような気がします。
申し訳ありませんでした。
かえるオノウさん次回お会いした際、「ローンの◯◯」についての話を聞かせてもられたらうれしいです。


その他多くのお話を聞かせてもらい、とても有意義なひとときをありがとうございました。


質問も気軽に聞ける雰囲気のオフ会だったのですが、私が質問できませんでした。
資産運用に関する私の行動に大きな動きが無く、目先に困っていることや壁にぶちあたっていることがありません。これはインテックス投資ブロガーさんの記事などのお陰です。
それとは別に私の勉強不足・準備不足・・・だけではなく、ちょっとこましな質問を・・・と気負って(正確に言うとええかっこしようとして)しまいできなかったです。
※ほんとに聞きやすい雰囲気だったのに何をしているんだ私とジワジワきています。
次回からは些細なことでも聞けるように準備していきたいと思います。



最後までご覧いただきありがとうございます。

fukurougaeru