今月末もいつも通り積立をおこないました。
何も変わったことも困ったことも特にありません。

平穏無事に過ごせてる時にこそあらためて確認。
資産形成についてわかりやすく説明しているブログやサイトがあります。
その中でも下記ブログの1記事を読み返すことが多いです。 

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
インデックス投資の具体的方法 8ステップ

私はこの記事の内容をざっくり次のように理解しています。
・きちんと生活できるお金は確保しておきましょう。
・投資信託などリスク資産に振り分けるお金は金融市場の状況で大幅に減ることがあります。

自身の理解度や状況に応じて一から見直したり、より深く考えたりできるので、上記の【第1回】から【第8回】までのシリーズ記事おすすめです。



話は変わりますが「リスク資産に振り分けようと考える金額の割合」。ひとそれぞれなのでしょうが人はどんな感じなのか想像したりもします。

その人の状況は
 ・年齢 
 ・収入
 ・ローンの有無
 ・扶養家族の有無、人数
 ・その他多くのこと

資産の内リスク資産の割合は
  100万の場合      : リスク資産 0~10%ぐらい?
  1,000万の場合      : リスク資産 0~10%ぐらい?
10,000万の場合      : リスク資産 0~50%ぐらい?
 「すごいお金持ち」の場合   : 『とても管理が大変』らしい


まあ私には関係ないことの心配ごとは置いておいて(笑)。
これからも地道に積み立てて資産形成を続けていこうと思います。



最後までご覧いただきありがとうございます。

fukurougaeru