みんなに福行け!(インデックス投資やっています)

fukurougaeru の『節約と貯蓄』、『インデックス投資』 についての備忘録。 よろしくお願いします。

投資について「何も勉強したことがない」「教えてもらったり、本を読んだことがない」 という方は当ブログ記事を読まれる前に下記をご覧ください。(勉強で読んでいるブログです)
 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
 インデックス投資の方法 【第2回】金融危機,リストラ,災害,入院..不測の事態にも安心して投資を続ける秘訣とは  http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1861.html

リンク先は個人が 『好意』 かつ 『無料』 で公開してあるものです。
判断は 自己責任 にてお願いします。

私のこと
Twwiter: @fukurougaeru
1971年生 / 男性 / 関西在住 / 会社員 / 家族は妻のみ / 持ち家(ローンあり) / 生活防衛資金積立て / 住宅ローン繰上げ返済取組み / 少額の積立投資を開始 / インデックス投資 / 節約・貯蓄 / その他

正直に可能な限りありのままに。同じように関心を持ち出した方の「気づき」の一助になればよいなと思い、備忘録をかねて書いています。

趣味などのブログ(更新は停滞気味)です。
ふくログ http://fukulog01.blog.jp/
Twwiter趣味アカウント: @fukurougaeru02

よろしくお願いします。

2015年04月

読んだ投資本について (改訂150410)

書評ではありません。

投資関連本の私が読んだ順です。(読み直ししなさそうなもの、NISAや確定拠出年金など特定のものは除く)

・全面改定 超簡単お金の運用術

・ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド

・投資戦略の発想法2010

・私の財産告白

・敗者のゲーム

・貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント

・老後貧乏にならないためのお金の法則 (追記150410)

読んでみて「この本は後の方がよかったかな」とか「これを最初に読んでいれば他の本が理解しやすかったかも」などいろいろ思うことがありました。
簡単に書き残しておきたいと思います。

経済、金融素人の私が読んだ数少ない本だけで考える 「投資関連本、読むならこの順が良いのでは」
(下記リンクは「本を買うことに決めたブログ記事」、「関連ブログ」です)・・・2015.03.30追記

1)老後貧乏にならないためのお金の法則 (追記150410)

2)貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント

3)ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド

4)私の財産告白

5)敗者のゲーム

6)投資戦略の発想法2010

7)全面改定 超簡単お金の運用術


読んだ本が増えましたら見直ししたいと思います。
(150410追加 老後貧乏にならないためのお金の法則)


※インデックス投資関連の本が多くありますが、個別銘柄株での投資を行う場合でも参考になる本だと思います。(私は個別銘柄株に投資をしませんが)


最後まで読んでいただきありがとうございます。

fukurougaeru


 

こんな「金融投資の手ほどき本」があれば素敵だ

わたしの妄想です。

ここ何カ月かで初心者~中級者向けの金融本、投資本を何冊か読みました。


読んだ本は下記の順番で読むと分かりやすいのでは思いました。(先日の記事) 

  (1)老後貧乏にならないためのお金の法則

  (2)貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント

  (3)ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド 

  (4)私の財産告白

  (5)敗者のゲーム 

  (6)投資戦略の発想法2010 

  (7)全面改定 超簡単お金の運用術 


金融、経済、投資ド素人の私としては、上記の「(1)、(2)から(3)の寸止め」ぐらいの内容をじっくり説明した本を読んでみたいと思っています。

どなたか書いてくれないでしょうか。

そんなに都合のよい話はないですね(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございます。 

fukurougaeru


 
  • ライブドアブログ