みんなに福行け!(インデックス投資やっています)

fukurougaeru の『節約と貯蓄』、『インデックス投資』 についての備忘録。 よろしくお願いします。

投資について「何も勉強したことがない」「教えてもらったり、本を読んだことがない」 という方は当ブログ記事を読まれる前に下記をご覧ください。(勉強で読んでいるブログです)
 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
 インデックス投資の方法 【第2回】金融危機,リストラ,災害,入院..不測の事態にも安心して投資を続ける秘訣とは  http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1861.html

リンク先は個人が 『好意』 かつ 『無料』 で公開してあるものです。
判断は 自己責任 にてお願いします。

私のこと
Twwiter: @fukurougaeru
1971年生 / 男性 / 関西在住 / 会社員 / 家族は妻のみ / 持ち家(ローンあり) / 生活防衛資金積立て / 住宅ローン繰上げ返済取組み / 少額の積立投資を開始 / インデックス投資 / 節約・貯蓄 / その他

正直に可能な限りありのままに。同じように関心を持ち出した方の「気づき」の一助になればよいなと思い、備忘録をかねて書いています。

趣味などのブログ(更新は停滞気味)です。
ふくログ http://fukulog01.blog.jp/
Twwiter趣味アカウント: @fukurougaeru02

よろしくお願いします。

2015年06月

読んだ投資本について (改定150618)

先日出版された  ” 全面改訂 ほったらかし投資術 ” を読みました。
全面改訂 ほったらかし投資術 を読んだ感想

今回、読んだ投資関連本が増えたことで過去記事の内容を見直します。
過去記事 読んだ投資本について (改訂150410)

書評ではありません。

投資関連本の私が読んだ順です。
(読み直ししなさそうなもの、NISAや確定拠出年金など特定制度に関するものは除く)

 ・全面改定 超簡単お金の運用術
 ・ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド
 ・投資戦略の発想法2010
 ・私の財産告白
 ・敗者のゲーム
 ・貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント
 ・老後貧乏にならないためのお金の法則 (追記150410)
 ・全面改訂 ほったらかし投資術 (追記150618)

何冊か読んでみて
「この本は後の方がよかったかな」、
「これを最初に読んでいれば他の本が理解しやすかったかも」、
などいろいろ思うことがありました。

簡単に書き残しておきます。
経済、金融素人の私が読んだ数少ない本だけで考える
「投資関連本、読むならこの順が良いのでは」
  (下記リンクは「書評や紹介の内容でその本を買うことに決めたブログ記事」、「関連ブログ」です)

 1)老後貧乏にならないためのお金の法則 (追記150410)
 2)全面改訂 ほったらかし投資術  (追記150618) 
 3)貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント
 *)ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド
   上記は全面改定版の出版により除きました。 (追記150618)
 4)私の財産告白
 5)敗者のゲーム
 6)投資戦略の発想法2010
 7)全面改定 超簡単お金の運用術

読んだ本が増えましたら見直ししたいと思います。
( 150410追加 老後貧乏にならないためのお金の法則 )
( 150618追加 全面改訂 ほったらかし投資術 )

※インデックス投資関連の本が多くありますが、その他の投資方法を行う場合でも参考になる本だと思います。  (私はインデックス投資のみです)


最後まで読んでいただきありがとうございます。

fukurougaeru


 

全面改訂 ほったらかし投資術 を読んだ感想

感想文です。

将来の為の資産運用。
その一つである投資を片手間でやりたい。
その指南書になるのがこの「全面改訂 ほったらかし投資術」ではないでしょうか。

出版前4月上旬に著者の一人水瀬ケンイチ氏がブログとTwwiterで
『執筆中のインデックス投資本にとりあげてほしいテーマ』を募集されていました。
私はすぐに送りました。
「・・・・・」、まとまりの無い内容をダラダラと書き連ねて送信。

実際に出版された本の内容は。
1番とりあげてほしいと思っていた内容が分かりやすく、シンプル、さりげなく盛り込まれていました。
私は非常にうれしいです(元々そのように改訂予定だったと思いますが)。

(私の様に)始めたばかりという方には『何か勘違いをしていないかな?と確認できる本』です。
まったくこれからという初心者の方には『最初の一歩が納得して踏み出せる本』だと思います。
中級・上級者の方には、、、どのような本なのでしょうか?

私はインデックス投資ブロガーさん方の書評・感想をまだ読んでいません(本稿執筆時点)

 ※水瀬氏のブログにて「書評ブログ記事」をまとめている記事があります。

この記事を執筆・投稿した後に読むことに決めていました。
感想は自分の言葉で書きたかったんです。
考えがふわふわしているので、とても影響されやすいのです。
これから書評記事を読もうと思います。楽しみです。(読みました)

ところがとても影響されてよいのが、この本「全面改訂 ほったらかし投資術」です。
新書で¥821( kindleで¥540 )
お店を選び間違えたら、平日の大阪梅田のビジネス街ですらランチを食べることができない金額です。
とてもお得ですよ。
(すこし”関西風味”をいれてみました)

本書の途中にありましたが、
”ほったらかし投資術”をすることで、空いた時間は趣味など「とにかくQOLの向上に役立てて欲しい」という件。
今まで別の投資方法で生活時間の多くを割かれていた方の見方・意見なんだろうなと思います。
著者の水瀬氏も当時の経験を書かれています。軽くさらっと書かれていますが、非常にしんどい思いをされたんではないでしょうか。

私を含めたこれから投資を始める初心者にとっては『今の生活の質QOLを変えずに』できる投資方法が、”ほったらかし投資術”になるのだと思います。

本書を読み、”ほったらかし投資術”を実行していくと必ず「?」が私を含めた初心者には出てくると思います。
きっとその「?」は”直ちに”答えを出す必要があるものではないと思います。
なぜなら”直ちに”の事は全て本書にありそうです。

『じゃあその「?」のヒントや答えはどこにあるの』という問いには。
「本書で紹介されているブログ」や「著者ブログにある厳選リンク」のどれか一つでもいいので、過去記事から通しで読んでみるといいと思います。

きっとその「?」のヒントや答えが見つかると思います。(私にとっての”思わぬお宝記事”も見つけられましたよ)

私自身は「インデックス投資・ほったらかし投資」に出会ったことで激変しました。
 ・将来老後の不安は「計画的に課題をつぶす、やる事のひとつ」になりました。
 ・いろいろな物事を非常に長期的に考えられるようになりました。
 ・気持ちの幅と出来ることが増えた気がします(長期的に考えるようになった結果でしょうか)。
 ・確実に生活の質QOLは向上しました(暴騰したので少しコワイぐらいです)。


これから投資を考えている方、「インデックス投資・ほったらかし投資」を検討してみませんか。


この場をお借りして、
いつも参考にしているインデックス投資ブロガー&ツイッタラーの皆さま。
勉強させてもらってありがとうございます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

fukurougaeru


こんな記事を以前書きました。
関連記事
読んだ投資本について (改訂150618)



 

  • ライブドアブログ