みんなに福行け!(インデックス投資やっています)

fukurougaeru の『節約と貯蓄』、『インデックス投資』 についての備忘録。 よろしくお願いします。

投資について「何も勉強したことがない」「教えてもらったり、本を読んだことがない」 という方は当ブログ記事を読まれる前に下記をご覧ください。(勉強で読んでいるブログです)
 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
 インデックス投資の方法 【第2回】金融危機,リストラ,災害,入院..不測の事態にも安心して投資を続ける秘訣とは  http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1861.html

リンク先は個人が 『好意』 かつ 『無料』 で公開してあるものです。
判断は 自己責任 にてお願いします。

私のこと
Twwiter: @fukurougaeru
1971年生 / 男性 / 関西在住 / 会社員 / 家族は妻のみ / 持ち家(ローンあり) / 生活防衛資金積立て / 住宅ローン繰上げ返済取組み / 少額の積立投資を開始 / インデックス投資 / 節約・貯蓄 / その他

正直に可能な限りありのままに。同じように関心を持ち出した方の「気づき」の一助になればよいなと思い、備忘録をかねて書いています。

趣味などのブログ(更新は停滞気味)です。
ふくログ http://fukulog01.blog.jp/
Twwiter趣味アカウント: @fukurougaeru02

よろしくお願いします。

2016年12月

関西インデックス投資家オフ会に参加しました

fukurougaeru SG橋ホテル1_R
 写真は記事本文と関係ありません(撮影者に本記事での使用承諾済み)



先日、関西インデックス投資家オフ会に参加しました。
ピヨママさん、いつも調整などありがとうございます。

参加者(50音順 ブログリンク付)は
私、ふくろうがえる

オフ会の内容については参加された皆様がブログにて詳しく書かれています。
ご覧ください。 


いろいろな話の中で、借金をして得た資金を投資をするという話の流れから住宅ローンも話題に。
現在住宅ローンを抱えている私の気持ちや考えは
 ・住宅ローンをせずにすむならしない方がよい。
 ・住宅ローンの金利と投資運用益を考えた場合、「繰り上げ返済せずにその資金で投資」をとは思いません。金利や運用益といった『自分でコントロールできないこと』をあてには出来ないと考えています。
 (いつでも住宅ローンを全額一括で払える資産を持っている場合は当てはまらないかもしれませんが。私には該当しません。)
 ・早く返済したいですよ、ほんと。引き続きがんばろ。


借金について
菟道りんたろうさんがオフ会で話されていたことを別記事にされています。
借金は悪に決まっている


借金・ローンの話の流れの中でとても興味深い話が。
かえるオノウさんが「ローンの◯◯はとても・・・」というう話を始めました。
内容は、、、、
残念なことに何かのタイミング(多分私が違う話をしたような)で話が途中になったような気がします。
申し訳ありませんでした。
かえるオノウさん次回お会いした際、「ローンの◯◯」についての話を聞かせてもられたらうれしいです。


その他多くのお話を聞かせてもらい、とても有意義なひとときをありがとうございました。


質問も気軽に聞ける雰囲気のオフ会だったのですが、私が質問できませんでした。
資産運用に関する私の行動に大きな動きが無く、目先に困っていることや壁にぶちあたっていることがありません。これはインテックス投資ブロガーさんの記事などのお陰です。
それとは別に私の勉強不足・準備不足・・・だけではなく、ちょっとこましな質問を・・・と気負って(正確に言うとええかっこしようとして)しまいできなかったです。
※ほんとに聞きやすい雰囲気だったのに何をしているんだ私とジワジワきています。
次回からは些細なことでも聞けるように準備していきたいと思います。



最後までご覧いただきありがとうございます。

fukurougaeru

2年の節目によいブログ記事に出会う

老後を意識した貯蓄のことを考えはじめてから2年がたちました。
 
その間多くのインテックス投資家さんのブログで学んだり、オフ会で直接お話を聞く機会にめぐまれました。

ではその2年で「資産が大きく増えたか?」といえばそんなことはありません。

できたことといえば、
・「老後どうするんだよ。資産を早く作らなければ。」とは思わなくなった。
・夫婦間での貯蓄に対する意識ができてきた。
・(積立額が少ないからかもですが)投資信託の資産評価額の変動に一喜一憂しなくなり、掛金累計額が増えていくことが楽しみに思えるようになりました。

反対にできていないことは
・金融、経済のお勉強。(あわてずにやっていきます)
・その他いろいろ 


これからも無理せず続けていきます。




インテックス投資家の大先輩が書かれたとてもよいブログ記事を読みました。

とても励みになりました。
勇気づけられました。
(菟道りんたろうさんがおっしゃられていましたが「リアリティ」がそうさせてくれます)


ハンチングたくまさんの記事に出会えたのは
 菟道りんたろうさんのブログ
『The Arts and Investment Studies』
アーツ&インベストメント・スタディーズ:教養としての国際分散投資の研究と実践
「インデックス投資を10年続けた人の言葉は重みが違う」
です。


この2年の節目によいブログ記事に出会えて感謝。




当ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

fukurougaeru

 



※文中「ブログで学んだり」と表現していますが、もちろん自己判断・責任でやっています。
  • ライブドアブログ