みんなに福行け!(インデックス投資やっています)

fukurougaeru の『節約と貯蓄』、『インデックス投資』 についての備忘録。 よろしくお願いします。

投資について「何も勉強したことがない」「教えてもらったり、本を読んだことがない」 という方は当ブログ記事を読まれる前に下記をご覧ください。(勉強で読んでいるブログです)
 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
 インデックス投資の方法 【第2回】金融危機,リストラ,災害,入院..不測の事態にも安心して投資を続ける秘訣とは  http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1861.html

リンク先は個人が 『好意』 かつ 『無料』 で公開してあるものです。
判断は 自己責任 にてお願いします。

私のこと
Twwiter: @fukurougaeru
1971年生 / 男性 / 関西在住 / 会社員 / 家族は妻のみ / 持ち家(ローンあり) / 生活防衛資金積立て / 住宅ローン繰上げ返済取組み / 少額の積立投資を開始 / インデックス投資 / 節約・貯蓄 / その他

正直に可能な限りありのままに。同じように関心を持ち出した方の「気づき」の一助になればよいなと思い、備忘録をかねて書いています。

趣味などのブログ(更新は停滞気味)です。
ふくログ http://fukulog01.blog.jp/
Twwiter趣味アカウント: @fukurougaeru02

よろしくお願いします。

その他

関西インデックス投資家オフ会(2018年5月GW)に参加

先日、関西インデックス投資家オフ会(2018年5月GW)に参加しました。
参加者の半分近い4名が関東からお越しくださいました。
ピヨママさん、いつも調整などありがとうございます。


参加者(50音順 ツイッター/ブログ リンク)は


オフ会の詳細については参加された皆様がブログにて順次記事にされると思いますのでご覧ください。(待っています)

私がとても気になっていた事について説明してもらう機会がありました。
「そもそも為替ヘッジファンドって必要なの(いらないんじゃないの)?」という疑問です。

今回の参加者Kenzさんがそのことについて過去にブログ記事を書かれています。
運用会社のサイトに書かれていることを解りやすく説明してあります。
インデックス投資日記@川崎
為替ヘッジにかかる為替ヘッジコスト 金利差だけでは決まらないコストの仕組み

疑問の元は『「日本以外の外貨建て資産に投資する場合に、発生する為替リスクを為替ヘッジという手法(手間暇かけて)に軽減する」ってなぜわざわざ手間暇(コスト)をかけるんだろ?為替ヘッジなしのファンドは為替リスクを吸収しながら商品として成り立っているのに。』と考えたからです。
上の記事は合計5本の続き記事になっています。それを更に噛み砕いて説明していただけました。
現在は「為替ヘッジファンドっていらないんじゃないの?」から「私は為替ヘッジファンドいらないな」になりました。

その他の話題は
・シナモン ファカッチャ(リバモさん)
・導術、剣虎、新城直衛(Kenzさん)
・緊急地震速報とJアラートはIDが違う(くは72さん)
http://eqkk.blog.fc2.com/blog-entry-426.html

・袖の方で....(ローズマリーさん)
などなど

今回あまり直接お話出来なかった方と次回はしっかりお話したいです。
その他多くのお話を聞かせてもらい、とても有意義なひとときをありがとうございました。




次回してみたい話題は
・通貨としての仮想通貨。(日常生活でいろいろと節約につながるの?)
・ディープラーニング(深層学習)- 人工知能(AI)により今後業績が大きく成長してくるであろう
業種・会社によるファンド構成企業の変化の行方。(ネットで見かけた単語をもっともらしく繋いで書いてみました)

あと、思い出しました。
「◯✕◇△・・・」についての話は次回お会いした際に直接聞きたいと思います。
(もちろんお金に関することです)


次回私が聞き忘れるといけないのでここに備忘録として書いておきます。
「皇国の・・・」とか言い始めたら「それはあと」と注意してください。


最後までご覧いただきありがとうございます。

fukurougaeru

できるだけ安く買いたい(カメラ)

一眼レフカメラの購入を検討しています。

欲しい本体は決まっており、レンズ選びで悩み中です。


とても高い買い物なのですが、初心者にはとても難しい。でもなるべく安く買いたい。

悩んで悩んだあげく、ツイッターでフォローしている「 のぶさん(@designlikes11)」に思い切ってDMで相談しました。

のぶさん(@designlikes11)はプロのフォトグラファーをされています。
 「のぶログらいくす」
ブログでは一眼レフカメラ初心者向けの記事も書かれていて、「一眼レフカメラと楽しく付き合う」為の内容になっています。


そのブログで私の相談内容とのぶさんの回答を記事にしていただきました。
[b]失敗したくない!カメラやレンズを買うときは「何をどう撮るか」が鍵。使い勝手とコスパから最良の選択を!


こんな質問にとても丁寧に答えていただきありがたいです。


しっかり悩んで後悔しない、無駄な出費を出さないように検討します。


のぶさん、ありがとう。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

fukurougaeru






 

プロフィール

1971年生まれ
男性
兵庫県在住
会社員
家族は妻とふたり
持ち家(ローン残あり)
投資歴なし(企業型確定拠出年金DCを2012年2月から。約3年程放置。2014年12月から資産配分の検討開始。)
生活防衛資金積立てと住宅ローン繰上げ返済に取り組んでいます。
DCはインデックスファンドのみで運用。
投資の勉強で積立て程度の投資信託をDC以外で行う予定。
 (2015年3月末より勉強で少額の積立投資を始めました。)


2014年12月
「私には浪費癖がある」とやっと気づき、『身につく節約と貯蓄』
を模索し始めました。


節約/貯蓄/その他のことを
同じように関心を持ち出した方の考えのちょっとした手助けになればよいなと思い、備忘録をかねて書いていきます。
よろしくお願いします。

(好き)
ハイキング
星を見てぼーっとする
鳥を見る(名前わかりませんが)
図書館(大変お世話になっています)
古本屋さん
甘いもの
焚火

(興味/関心 浅くから深くまで)
バードウォッチング
フットサル
天体観測
投資信託
農業/林業

(続けていること)
無理のない断捨離(2014年3月~)
無理のないダイエット(2014年6月~)
プチヨガ(2014年10月~) 


湖畔に住み毎日カナディアンカヌーに乗りたい。。。 



2015年6月から、別ブログ(趣味など)を始めました。
こちらも合わせてお願いします。
ふくログ (趣味、その他のブログです) 
  • ライブドアブログ